<< ヘーゼルナッツ*キッフェルン CLUB HARIE ジュブリ... >>
GESSAMI *spein*
b0224924_16365970.jpg

滋賀のtabiで出合ったワイン♪
ある小さなイベントで試飲させていただいて選んだスペイン産の『GESSAMI』2010。
この日にイベントに参加されていた滋賀県長浜市の輸入業者の(有)シミズさんのブースにて購入しました。

白ですっきりした飲み心地で少し辛口。
GESSAMI=ジャスミンとのことで、ほのかに香るジャスミンの香り。
でもその香りがワインの風味をじゃましなくていい感じで合ってる!・・・気がする(笑)
ワインのことは詳しくないけれど、私たちにとっては飲みやすくてリーズナブルでおいしいワインです。

この輸入業者さん。
元々はフランスのアルザスのワイナリー、ジョスメイヤーさんに魅せられて日本での取り扱いを開始したそう。
そして今では全国のホテル、レストラン、百貨店さんなどとも取引されているそうです。
そしてこちらで取り扱っているワインは作り手の信念・哲学をもって醸造された、愛情いっぱい詰まったおいしいワインばかりだそうです。
このGESSAMIも、インターネットで検索してもなかなかHITしませんでした^^;
取り扱いワインは、ワイナート、ワイン王国、ワインマガジン、専門料理、酒販ニュース、ブルータス、美生活他の雑誌でも掲載されているそうです♪

そしてこちらのお店では通信販売もしてくださるそうです。
12本までは送料¥840、代引手数料無料です。(ちなみに送料は関西→信越の料金デス。)

SHOP DATA
店名:(有)シミズ ワインショップ レバンテ
住所:滋賀県長浜市高田町11-4
TEL:0749-62-7373
FAX:0749-64-1120



そう言えば、先週末のテレビの放送『世界不思議発見』。
ワインと言えば牡蠣を思い出しますよね~。
そんなフランスには欠かせない牡蠣が絶滅しそうになったときに、東北が支援をされているそうです。
そこで3月の東北の震災の後、フランスから「お返しプロジェクト」として牡蠣の養殖に必要な道具のロープなどを支援してくれたそうで、何とか今季の養殖に間に合ったそうです。
海を越えたそんなお付き合いがあったのですね!
フランスの牡蠣の養殖も東北の牡蠣の養殖もがんばってほしいです!
[PR]
by berryberrybagel | 2012-01-17 18:30 | 滋賀のtabi*
<< ヘーゼルナッツ*キッフェルン CLUB HARIE ジュブリ... >>