<< 奈良のtabi* #11 *奈... 奈良のtabi* #9 *秋篠寺* >>
奈良のtabi* #10 *奈良公園散策 猿沢の池→興福寺*
b0224924_12512812.jpg


奈良のtabi2日目は旦那(san付けやめちゃいます^^;)の希望で奈良公園内の仏閣巡りです。
予め調べておいた猿沢の池の近くに車を止めて、徒歩で観光です。
猿沢の池の周辺にはベンチでくつろぐ人、景色を眺める人、お掃除をする人、いろいろな人たちで賑わっていました。
私たちもここから五重塔を眺め、奈良公園内の興福寺へと向かいます。
『興福寺』と言えば「阿修羅像」で有名ですよね。
興福寺付近は修学旅行生の団体、おじさま、おばさまの団体で人だらけ。
人混みの苦手な私、一瞬貧血気味になりました^^;
さてこの『興福寺』は和銅3年、藤原不比等が飛鳥から前身の厩坂寺を現在の地に移建したのがはじまりで
藤原氏の氏寺として氏の隆盛とともに栄えたそうです。
奈良のシンボルとして知られる高さ51mの五重塔(国宝)や阿修羅像(国宝)が有名です。
今回は阿修羅像がある国宝館と東金堂を見学。(拝観料¥800)
阿修羅像は見る角度によって喜怒哀楽ろいろな表情を持ち、人間と同じように悩みを感じる、
人間と同じ同志だと思うという方の本を読んだことがあります。
凛とした少年の顔には確かにいろいろな感情が溢れているようにさえ思えました。
阿修羅は八部衆の像の一。
八部衆とはインドの魔物たちで釈迦の教えを受けてから仏法の守護者となったものたちだそうです。

そして『東金寺』には薬師如来像、日航菩薩、月光菩薩、12神像が。
拝観時間は 9:00~17:00(入館は30分程前までに)

歴史は苦手な私ですが行こうと決めた場所の仏像などのことを少々勉強していきました・・・、
が実際行ってみると奥深い歴史やいろいろな気持ちに心動かされ、
tabiからもどってさらに詳しく調べたりもしています。
でもやっぱり難しいですね^^;

次回は春日大社に向かいます^^

そして忘れてはいけない!鹿は神の遣いだそうですよ。
鹿はこれからが出産ラッシュのようです。
[PR]
by berryberrybagel | 2011-05-28 13:13 | 奈良のtabi*
<< 奈良のtabi* #11 *奈... 奈良のtabi* #9 *秋篠寺* >>