「ほっ」と。キャンペーン
<< 奈良のtabi* #10 *奈... ありがとうの気持ち* >>
奈良のtabi* #9 *秋篠寺*
b0224924_9515869.jpg

奈良のtabi2日目。
秋篠の森を後にして向かったのは車で5分ほどの『秋篠寺』。
狭い道をぐんぐん進みます。
この狭い道を車やバス、人や自転車が行きかいます。
警備員さんというか誘導員さんが何人か角に立たれていました。
『秋篠寺』に到着~♪
まだ朝早いからか観光客や人の姿はほとんどありませんでした。

門をくぐりマイナスイオンたっぷりの緑のお庭を抜けて、拝観料を支払い本堂へ。
本堂の中は薄暗く少しひんやりした感じでろうそくが灯されていました。
かすかにお香の匂いを感じた気がしました。

秋篠寺のご本尊は薬師如来坐像、両側に日光、月光の両菩薩像。
そして端にいらっしゃいます伎藝天さま。

毎年我が家では節分過ぎに神社で家内安全のお祓いをしていただくのですが、そのときに神主さんが、”仏像は角度によって優しい顔に見えたり、怖い顔に見えるんです。お地蔵様は守り神様だから優しいお顔に見えるんですよ。」と聞いたことがあります。

でも私がこのお寺で会いたかった伎藝天さまはとても優しいお顔をされていました。
tabiの安全を守ってくれる、そう思えて何だか不思議で気持ちがスーッとしたのです。
また奈良にtabiしたときは会いに来たい場所です。









外観は青空と建物の感じが二人して声にだしたのが「沖縄っぽいね」でした。
きれいにされたお庭と本堂。
心が落ち着く空間でした。


b0224924_107145.jpg


前庭には一面苔庭が広がっています。
まるでビロードのじゅうたんのようにきれいで、木の根が力強くはっています。
大きな生命力です。
見たことのない不思議できれいな場所でした。


b0224924_10101842.jpg


*DATA*
奈良県奈良市秋篠町 757
近鉄大和西大寺駅から押熊・平城中山行きバス6分「秋篠寺前」下車。
TEL 0742-45-4600
拝観時間 9:30~16:30
拝観料 ¥500

[PR]
by berryberrybagel | 2011-05-27 09:50 | 奈良のtabi*
<< 奈良のtabi* #10 *奈... ありがとうの気持ち* >>